ブログ

いい夫婦

今日はいい夫婦の日でした。

ちょうど三連休とも重なり、ご家庭でささやかなお祝い?をされたご家庭も多いのでしょうか。

たまたま夕方くらいにケーキ屋さんに行ったのですが、2軒ともケーキがほとんど売り切れていて

3軒目でやっとゲットできました。

我が家はいたって普通の日だったのですが、おうちでケーキを仲良く食べてほっこり♡なお宅も多かったのかな。

おいしいもの、甘いものを食べると幸せホルモンの「セロトニン」が出ますからね。

ケンカ中やギクシャクしているカップルは、普段食べないようなおいしいものを一緒に食べるといいですね。

 

さて、最近はお問合せが少し増えています。

無料メール、電話相談で終わるケースも多いですが、やはり悩んでいる方が増えているのでしょうか。

前回のブログにも書きましたが、手遅れになる前に行動してほしいですね。

私の座右の銘?の1つに「大難は中難に 中難は小難に 小難は無難に」があります。

人間の性(サガ)なのでしょうか、痛い思いをしないと気づかない人が多いのでしょうかね。

そんなのイヤ!痛い思いをする前に行動したいですね。

 

私は今までの経験から、大難になるのは嫌なので、中難にもなる前に

小難のうちにちょこちょこと小出しに出すようにしています。

病気で言えば早期発見早期治療でしょうか。

一番は予防がしっかりできていれば、問題ないのですが

生きていればいろいろありますからね。

小難くらいでたくさん取り組んだ方が、ラクですよね。

 

そのためには小難に早く気づけるようになることですね。

あれ?なんかおかしい?これでいいの?など、そのレベルのことが何度も続いたら

早くなんとかしておこう!と思っていただきたいです。

ケンカしていたら早く謝ったり、普段の感謝の気持ちを伝えたり、労いの言葉をかけたり

お家を居心地のよい空間にしたり、おいしいお料理を作ったり、二人でデートしたり、ケーキやお花などの突然のプレゼント!

などで、まだ改善できるレベルだと思います。

仲良くされているカップルは、こういうことが上手にできているのですよね。

特に修復を望む方はここは非常に大切です。

 

まぁ、そのうちなんとかなる、なんで私だけ?、面倒くさいな、なんて見過ごしていると

そのうち小難が中難になり、生殺し状態というか、ずっと中途半端でモヤモヤすっきりしない状態が続きます。

そしていつか、ドカーンと大難が来るのですよね。

もうその時には手遅れかもしれません・・・

いや180度変わる思いで行動すれば、奇跡は起こるかもしれません。

が、かなりハードルが高いです。

 

私の1回目の結婚はずっと中難状態が続き、たまに大難になりという感じでした。

ほんと辛かったですね。

今日みたいに連休があると、どうやり過ごすか、毎回頭を悩ませていました。

おそらく、そのようなカップルも多いのかなぁと思いを馳せてしまいます。

 

しかし、人は苦しい時になんとかしようと思い行動するので、苦しみも無駄ではないのですよね。

私も苦しかったので、何とかしようともがき、学びました。

今の穏やかな気持ちでは、ここまでいろいろ学ばなかった(学べなかった)と思います。

 

なんだか話がずれてきましたが

思ったり考えたりしているだけでは、何も変わらないです。

時間やお金や行動をすること、エネルギーを使うことでやっと物事は動きます。

小難のうちにそれができたらベストですね。

昔の自分のような方々の、少しでもお役に立てたらと思っています。

関連記事

ページ上部へ戻る