ブログ

私の離婚体験記

1度目の結婚は、お互い若く結婚したこともあり、とても未熟で
特に妊娠、出産、育児というライフスタイルの変化も伴い
衝突が絶えませんでした。価値観の違いもどんどん浮き彫りになり
実家を巻き込んでの話し合いなどもしましたが、最終的には弁護士を立て
調停離婚をしました。
結婚生活11年のうち、10年間離婚を考えていたほど苦しい結婚生活でしたが
そのお蔭で、この状況をなんとかしよう、自分を変えようと模索し様々なことを学びました。
学びのための結婚だったのだと思います。その学びが終わった時、無事に離婚ができました。
今では元夫にはこんな体験をさせてもらい、感謝しています。

9割が協議離婚の中、調停離婚でしたが
嫌なことから逃げずに、しっかり向き合い最後までやりきりました。
そして新しいスタートもスムーズに行き、ご縁があり再婚。
12年ぶりの出産、育児に奮闘中です。
2度目の結婚ではありがたいことに、一度も離婚を考えたことがありません。
幸せな結婚、そうでない結婚、両方を体験することができたので
それは私の大きな財産になりました。

10年以上セラピストとして活動する中、多くの方が夫婦や家族の問題を抱えているのがわかりました。
自身の経験から同じように苦しむ人たちに、少しでも役立ちたい、背中を押してあげたいと思い
今回、夫婦問題、離婚カウンセラーの資格を習得しました。
もちろん離婚だけを推奨するのではなく、まずは修復できる方法を考えていきます。
私のように10年も離婚を考えていては、難しいかもしれませんが
まだ迷っているのなら、修復できる可能性は大きいです。

どんな問題でも同じかもしれませんが、やはり知識、知恵、情報、経験があるかないかで
全く変わってきます。
私は知識や情報が少なかったので、調停には弁護士を立てないと!と思いましたが
今から思えばそこまでしなくてもよかったのかも?と思ったりします。
しかし、やはり弁護士さんがいてくれたのはとても心強かったです。
離婚となると、本当にエネルギーを消耗します。
そんなときに、心の支えとなる人がいてくれたら、随分と楽になるはずです。

法律的なことは専門家の方にお願いしないといけないですが、精神的な部分で
相談者さんの心の支えになり、次の新しいステージへステップアップするための
お手伝いができましたら、私はとても幸せです。

NPO日本家族問題相談連盟認定
夫婦問題カウンセラー、離婚カウンセラー

セラピールームNATURAL・HAPPINESS代表
守屋 美弥

関連記事

ページ上部へ戻る